« あけましておめでとうございます | トップページ | おそなえ? »

2010年1月 4日 (月)

あらためて

あらためてPCからあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さてさて帯状疱疹なのですが、本日改めてかかりつけ医院で診察してもらい、痛み止めを貰いました。2日に休日診療でかかった医院では抗ウイルス薬のバルトレックスと抗生剤入りの軟膏しかもらっていなくて、ここ2日ばかり就寝時の痛みで寝つきが悪いのもあって、かかりつけ医院に行った次第です。

「帯状疱疹」というとなんかすごい病気に思いますが(や、実際なかなかやっかいな病気ではあるし、ひどい症状の人もいます)、私の場合今のところ症状は軽いです。

発症からなるべく早い段階での治療開始が効果的だそうです。一応私の場合の経過を記事にしておきますね。

私の場合は最初「左わき腹の表面にピリピリとした痛みを感じた」ところから始まりました。あと、ひどい腰痛も感じていました。

しばらくして脊椎左脇あたりに赤い発疹が一つ出てきました。この時点で何故か「…帯状疱疹?」と思い(何故思い当たったかは不明^‐^;)、ネットで調べたところ治療の早期開始が大切とあり、1月2日でしたが休日診療担当の医院へ駆け込みました。

ラッキーな事に休日診療の医院が内科と皮膚科も兼ねていて、すぐに帯状疱疹と診断されました。抗ウイルス薬のバルトレックスと発疹患部の二次感染予防にゲンタシンを処方されました。ちなみにバルトレックスは薬価がすごく高くて、7日分で8000円近く支払いました。

帯状疱疹の特徴として身体の片側に出現するというのがあります。私も見事に左背中から腹部にかけてぐるりと半分だけ痛いです。あと、痛みが独特です。皮膚の表面をピリピリというかチクチクというか…そんな感じの痛みです。本当はこの痛みの時点で医者に見てもらった方が良いのでしょうが、実際には発疹なり水疱なりが出来ていないと判断ができないと言われました。

帯状疱疹は水疱瘡にかかった経験のある人なら誰でもかかる可能性があります。なりやすいのは免疫力の落ちている場合だそうです。あとはストレスもあるかも。私の場合は年末疲れと日頃の不規則な生活で体力が落ちていたせいかなあと思ってます。今年は体力づくりにがんばろう…。

帯状疱疹後の後遺症として「帯状疱疹後神経痛」になる場合があるそうです。

ネットで「帯状疱疹で検索すると色々な情報が得られますので、ぜひそちらを御覧下さい。今回の記事はあくまで素人の一患者の体験として書かれていますので、必ずしも正確でない場合があります。帯状疱疹を疑ったら必ず医療機関で診断してもらってください。早めの治療開始でその後の経過がかなり違うそうです。無理して自力で直すのは難しいので(後遺症もあるし)、医療機関で治療するのが得策だと思います。

…で、治療開始から三日目なんですが、今のところバルトレックスのおかげか発疹はひどくなってません。痛みは…うーん、相変わらずな感じorz。すごく痛い感じではないのですが、就寝時はチリチリするのが気になって寝つきが悪いです。勝手に市販の鎮痛剤を飲むのも不安なので、顔なじみのかかりつけ医に行って再診してもらい、ケンタンとメチコバールを処方してもらいました。ケンタンはロキソニンのジェネリックで、メチコバールはビタミンB12製剤で抹消神経の痛みに効くらしい。寝る時ぐらいなので一日二回分にしてもらいました。

新年早々病院通いで、生活も完全に寝正月です。ベッドかコタツでテレビ見てますよ。あとはしおんさんのお世話ぐらいかなあ(^‐^;)。ネットもせいぜい携帯でチェックするぐらいで、今日始めてPCに触りました。今週後半に精神科受診で出かけなくてはならないので、それまではまだ寝正月続ける予定です。

新年早々ご心配をおかけしたかと思いますが、基本的には元気ですのでご安心を~。まだまだインフルエンザも流行ってますし、皆様お体にはお気をつけて、よい一年をお送りくださいませ。では~♪。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | おそなえ? »

コメント

ずんさーん

あけましておめでとうございます。

帯状疱疹、ひどくなると内臓やら視神経にも。。。。
中学のときになったです。
(自分で原因はわかってたので、親にはナイショで通院してまひた・・・なんかつらかったなあ
お疲れだったのでしょうか、お大事にしてくださいね。

ずんさんとご家族にとってよい一年になりますように。

投稿: ぴか | 2010年1月 6日 (水) 00時11分

ぴかさん!
あけましておめでとうございます!!。
今年もよろしくお願いしまーす。

ぴかさんも帯状疱疹経験ありでしたか~。
つらい時にダブルパンチな感じですよね。
知人のお子さんは小学生で発症したそうなので、本当に誰でもかかる病気ですね。
後遺症が怖いのでお医者さまに行くのが一番だと思いました。
今は休養疲れが出てます(^‐^;)。

しおんさんと遊ぶのにぷちボンボンが大活躍でした~。
ベッドの上でも振れるのがヨカッタですよ♪

ぴかさんも皆さんも温かくしてお過ごしくださいね~

投稿: ずん | 2010年1月 6日 (水) 15時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | おそなえ? »