グルメ・クッキング

2008年10月31日 (金)

かぼちゃのしっとりケーキ・レシピ

「ちまちま日和」のさおりさんのお宅へ突撃してきました~。ショップの打ち合わせといつもの雑談をたっぷり堪能~。

いい気分のまま帰宅しておでんつまみにビール飲みました(^‐^)。ほろ酔い気分でさおりさんのお宅へ手土産にしたかぼちゃのケーキのレシピ上げてみます♪。

◆ワンニャンニンゲン一緒におやつ・かぼちゃのしっとりケーキ・レシピ◆
ワンニャン用ケーキ10個分・ニンゲン用16×8.5の紙製パウンドケーキ型2個分

材料
・ゆでかぼちゃ150g
・手作りカッテージチーズ(※参照)とバターあわせて80g
・卵黄三個分
・製菓用米粉50g
・卵白三個分
・砂糖大さじ3

※手作りカッテージチーズの作り方
牛乳200ccを弱火にかけ沸騰直前で火を止めます。
大さじ1の食酢を入れ、かき混ぜます。
すぐに水分が分離してきます。
そのまま10分程置いた後、フキンかキッチンペーパーで軽く絞って漉します。
固形分がカッテージチーズ・水分が乳清です。
この分量で40g前後の無塩カッテージチーズが出来ます。
乳清にも栄養分いっばいですので、捨てずに色々活用出来ます。
今回のケーキには手作りカッテージチーズとバターをあわせて80gにして使用します。

下準備
・ゆでたかぼちゃをつぶします。裏ごしすればなめらかに、あらくつぶせばかぼちゃの食感が楽しめます。
・オーブンを180度に温めます

[かぼちゃケーキの作り方]
1 バターを室温に戻し泡だて器で白くなるまで混ぜます。
2 カッテージチーズ・つぶしたゆでかぼちゃを順番にいれ、それぞれ良く混ぜます。
3 卵黄を一個ずついれ、よく混ぜます。
4 米粉を三回にわけ、へらでさっくり混ぜます。
5 ワンニャンの分を大さじ5杯程取り分けます。オーブンペーパーの上に、犬用はドロップ状に猫用には2cm×0.5cmほどの細めにスプーンで落とします。そのまま温めたオーブンで15分ほど焼きます(小さいので焦げないように気をつけましょう)
6 卵白を軽くあわ立てたあと砂糖を入れ、さらにしっかり泡立てメレンゲを作ります。
7 メレンゲを三回にわけ、かぼちゃ生地にへらでさっくり混ぜます。
8 ケーキ型に生地をいれ、180度のオーブンで25分程焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり!

ワンニャン用は冷めたら食べられます。人間用は一日置くと、生地がしっとりとなじみます。2~3日で食べきってね!

Etc109

人間用焼き上がり写真。

Etc110

今回は皮ごと入れてみました。皮をのぞくとより滑らかに。ちなみに私は1・2の行程はフードプロセッサーを使いました。その方がかぼちゃ混ぜるのが楽チンです。カッテージチーズを倍にしてかぼちゃを100gにするとチーズケーキ風に。砂糖はきび砂糖を使いました。グラニュー糖でも上白糖でも三温糖でも大丈夫です。お好みでどうぞ!

ワンニャン用は写真撮るの忘れました~(^‐^;)。こちらも素朴な味わいで美味しいです。かぼちゃとチーズが好きな子には気にいっていただけるかと。

米粉は質量の割に軽いので、小麦粉より少な目の方がよい感じ。モチっとした独特の質感が面白い~。最初の発想がパウンドケーキだったのでバター入ってます。その分脂質とカロリーがUPしてます…かぼちゃのリンも気になるので、ワンニャンにはあくまでおやつとして楽しんでもらって下さいね。

ものすごーく久しぶりにお菓子作りました…まだまだ改良の余地がありかなあ。さおりさんの御宅ではチビッコたちやワンちゃんにも気にいっていただけたようです。しおんさんには写真撮る間もなく食べられちゃいました(^o^)丿。久しぶりにリンゴのクランブルケーキ(これは人間専用だけど^‐^;)作って食べたくなったずんでした~おそまつ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)