ペット

2009年3月12日 (木)

ヤドチ近況

Yado11

無事に脱皮から生還した1号。見ての通り、大きいはさみは欠損中。でも問題なく生活してます。1号と2号、本体はやはり1号の方が大柄ですが、お宿の貝殻がほぼ同じ大きさ。

One20

元気に運動中の1号氏。

Two29

かたや、ひきこもり中の2号氏。

いつも1号が脱皮を終えると、入れ替わりに2号が潜ります。動きもにぶくなってるし、そろそろかなあ。それともうざい奴が復活したからイヤなのかしら…よく踏みつけられてるしΣ(;・∀・)。

かなーりずぼらに飼育してますが、なんとか二度目の冬も越せそうです。夏はキミらのきせつだからね~♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ふっかーっつ!

昨年末から砂に潜伏中だったヤドチ一号。

今まで脱皮は一ヶ月程度で済ませていたので、「もうダメかも…」と落ち込んでいたのですが。

本日無事復活しました!

左のハサミは欠損したままなのですがorz、元気に動いてごはんももぐもぐしてます。お宿の貝がかなり小さそうなので、新しいお家をどこかでゲットしてこないとなあ~。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

セミ撮ったどー!!

しばらくぶりのオカヤドカリ画像です。

One19

一回り大きなおやどに引っ越した一号。おすそわけした鮭の皮を一生懸命食べてます。相変わらず食欲旺盛です。

Two28

そして、こちらもやどがえして、おまけに色黒になった二号です。ツルツルの入れ物によじ登ろうと奮闘中。そしてこの後登攀成功。ヤドチ恐るべし。

てなわけで二匹ともミドリサザエにひっこしてしまいました。運よく手にはいったいいサイズの貝殻がミドリサザエだったというだけなんですが…。二号はしばらく引きこもってましたが、最近復活して元気いっぱいです。高所から落ちてガッチンガッチンいう度に人間ビクビク。今が一番いい季節ですね。

で、昨日庭のセミの抜け殻の撮影していたのですが、なんとまだ中身の詰まった子を発見しちゃいましたよ!

Etc92

(これから脱皮しますよ)

ありゃ、これは大変!とばかりにコンデジで動画撮影しました。なにせコンデジ、三脚もないのでブレブレですが、なんとか粘ってみました。蚊に栄養あげまくってしもたよ。

虫ギライな方もいるかと思いますので、リンクだけ貼っておきます。細切れな上に動きも少ないですが、一匹のセミのがんばりをどうぞ。

2008.8.9セミ脱皮

2008.8.9セミ脱皮その2

2008.8.9セミ脱皮その3

2008.8.9セミ脱皮その4

2008.8.9セミ脱皮その5

2008.8.9セミ脱皮その6

2008.8.9セミ脱皮その7

2008.8.9セミ脱皮その8

2008.8.9セミ脱皮その9

2008.8.9セミ脱皮その10

リンク先に動画があります。

猫さん情報。しおんさんはまた夏バテぶり返しで食欲落ち気味。庭にはちゃあさんに加えちゃあさんそっくりの「にーちゃ」出現でアワアワしてます。「にーちゃ」、体つきや顔はちゃあさんにそっくりですが(目が悪くないので怖い顔ではないです)、しっぽはちょっと長くて、そしてアメショ風グルグル模様の茶トラさんです。性別は謎…。さて、ちゃあさんと上手く共存してくれるといいんですが。どうなるかなあ…。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

ちっちゃくてかわい~

お友達がハムスターを飼いはじめたので、会いに行ってきました。

Etc40

ジャンガリアンハムスターのポンちゃん。男の子です。

Etc41

Etc42

Etc43

…なにもかもちっちゃくてかわいい~♪。こんな小さな手で、ちゃんと御飯をもって食べてるのを見ると、すごいなあと思っちゃいます。

Sion162

しおんさん、ポンちゃんかわいいねえ♪

Sion163

(そだね、ふふふ…)

な、なにかたくらんでそう(( ;゚д゚))!?。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

色黒です

Sion137

今日は暖かかったですね。しおんさんも明るい日差しの中で床に伸びてました。

Sion138

のびのび~

Sion139

陽だまりの猫が好きです。

Two19

無事復帰した二号です。またまた色黒になってました。

Two20

基本的には元気に歩いている二号ですが、そういうタイミングの時に限ってデジカメ持ってなかったり。携帯はぼけぼけ画像になっちゃうし。シャイだから隠れている確立高いし、気難しいモデルさんです。一号は相変わらず。写真も一杯撮ってるヨ!。

人間もちょっと活動的になって、図書館へ行って来ました。「恋する天才科学者」とか借りてみましたが、これ、ようするに科学者で萌え!な本なのですね。確かにアーベルには抗いがたいななんて思う乙女なボク(一番すきなのはキャベンディッシュだけど…変人スキー)。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

新たな野望?

お彼岸で親戚の家に訪問した際、部屋のすみからなにやらバチャバチャと水音が。目をやると亀がアバレテルー!!。

Etc06

水槽を覗き込んだらちゃんと島もあるし、なんでこんなに暴れてるのかと思ったら、親戚曰く「人間がくると餌をもらえると思ってるから」だそうです。2000年にこのお宅へいらした亀さん二匹(写真には一匹しか写ってませんが)、手のひらサイズの頃から直接口へ餌をやっていたところ、差し渡し15cm以上になった今ではすっかりなついちゃったらしいです。たまに噛まれるみたいですが(;´Д`)アラヤダ!。

Etc07

水槽に指を近づけただけでこの状態。か、かわいい…(;´Д`)ハァハァ。

携帯で激写しつつ「か、亀もいいねえ、ハァハぁ…」とつぶやいていたら、「もうこれ以上増やさないから。」と、一緒に訪問していた我が家の家族に釘を刺されてしまいました…や、もう水槽置く所もないから増やしませんよ…多分(´∀`)。

Sion37

しおんさんの去勢手術、来月の三日四日の一泊コースで予約を入れました。

寂しさも感じつつ、これで気分が落ち着いてくれたらいいなあとも思います。いつまでもブタのぬいぐるみが恋人じゃあんまりにもせつないしなあ。とりあえずバックショット激写中。ついでにふにふに触ってみたら、さすがにやな顔されました(´・ω・`)ゴメンネー。

実は誘惑に勝てず、昼間っから飲酒中です。あらま!。ここ何週間か呑みに行きたいと思いつつなかなかすんなりとは行かず、結局缶チューハイ一杯だけ昼御飯と一緒に呑んでみたり。晩酌でもいいのですが、薬飲むタイミング考えると昼間の方がいいよなあと自分に言い聞かせてマス(ダメ人間)。アルコールは基本的に年に四、五回摂取するぐらい。当然大量には飲めません。味もあんまり好きではないし、でも、たまにムラムラ呑みたくなるんだよねえ…不思議だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ふむふむ。

今日は一日暴れ猫だったしおん君ですが、キャリーを持ってくるといつも通りスタスタと自ら入ってくれたので、去勢手術の相談をするため病院へ。

「生後六ヶ月になるし発育も順調だからいつでも手術はできますが、まだ本格的発情もしてないし七~八ヶ月ぐらいでいいんじゃないですか」と言われ、とりあえずフロントラインだけもらって(入院条件なんだそうな)帰ってきました。私的には我が家のスケジュールも考慮して十月後半ぐらいがいいかなあと思っております。万が一スプレー始めちゃったらすぐにでもつれていくつもりですが…ドウナルカナア(;´д`)。健康状態も歯肉炎がある以外は問題ないみたいでよかったとです。歯のお手入れは出来るときだけ指でマッサージぐらいしかさせてくれないのですが、それでも全然歯石のつき方が違うそうなので隙を見てやっていかねばー。歯ブラシ使わせてくれるようには…ならないかなやっぱりorz。それと、去勢するとアビコは太りやすいと言われ、ちょっとガクブル。こちらもちゃんと管理せねばなのです。

本日受診した病院なんですが、ちょっと診療費が高いという話を聞いていたのですが、避妊・去勢手術に関してはコースがいくつかあって、一番安いコースならかなり良心的料金でした。安いと言っても血液検査ももちろんしてくれるし、ごく標準的手術です。お高いコースになると入院+念入りな検査な感じ。去勢手術は簡単と言っても、麻酔もあるし、それなりに心配なので一晩入院させて面倒みてもらってもいいかなあとも思うのですが、入院自体がストレスになりそうだし…悩みどころですねえ。

Two14

ヤドッチ速報!

二号がひきこもりから復活しましたよヽ(´▽`)ノワーイ♪。ものかげにかくれて写真は撮れなかったので、水槽掃除中のとっておきショットを公開します。モエスモエス!!。久しぶりに見たらちょっと色黒になっていたけど、脱皮は…してない気がする(相変わらず観察眼なし)。お腹がすいていたのか煮干のカケラを一生懸命かじってましたが、私の視線に気づくと煮干を抱えたまま猛スピードで移動してお気に入りの場所で再度お食事。以前もシリアル抱えてダッシュであとずさった事があるし…うーんやはり二号はいちいち仕草がカワイイ。一号はいつもどおりのっそりのっそりマイペースです。一号にも煮干は好評の模様。もっと早く入れてあげればよかったなあ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

復活の日

Sion04

ヤドカリ2号が無事生還しましたー!!。

昨夜からごそごそ音がしていたのでそろそろかなと思っていたら、朝には避難用プラケースの隅にちょこんと鎮座ましましていました。1号のいる本宅へ移動させたので、これでプラケースに入れていた砂が洗えるよーヤター!。

脱皮は…こころなしか大きくなったような気もするので、やっぱりしたんだろうなあ、うん。(←ちゃんと観察しましょう)

今のおやどがインテリア用の漂白しまくった貧相なやつなので、ぜひお引越ししてほしいのですが、こればっかりは本人の気分次第、いかんともしがたいところです。

2号の良い写真が撮れませんでしたので、幼き頃のしおん君の画像をUP。目つきの悪さを手足のぶっとさが気にいっとります。ガンつけまくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)