2012年7月 6日 (金)

おーーーーッ久しぶりデスッ!

こんにちはーずんです。

2年間放置してましたスイマセンスイマセン。

長い事猫はしおんさんだけ体制だったのですが、昨年暮れ、新入りのお嬢さんがっ!

野良の子猫5にゃん兄弟をを保護した方が、動物病院経由で募集をかけてて、最後まで売れ残っている女の子を貰いました。
白黒で頭にズラのっけてるかわいいお嬢さんです。
名前は「もなみ」さんです。

二匹になってどうなるかと思ったのですが、つかず離れずな関係。
しおんさんも5歳になったからすっかり落ち着いてます・・・つかどんくさいですorz

最近はスナップ写真はスマフォで撮っているので今回は画像なしなのですが、そのうちちゃんとご紹介したいと思ってます。

庭のちゃあさんは一週間ほど前瀕死で現れてこりゃもうダメかも・・・と思ったのですが、やっとご飯を食べられるようになりました。
ちゃあさんはしおんさんより確実に年上なので、もうシニア世代ですねー。
外の猫さんはご飯と避妊手術だけして、あとは慣れた環境で生活してもらうのですが、ちゃあさんは用心深くてケンカも極力しないジェントルマンです。

庭にはもう一匹、サビの子猫が来ています。
子猫なのでなんとか慣れてもらって、TNR実施したいと思ってます。
思いっきり慣れてくれれば家猫・・・ってのも良いですが、さすがにそこまではむずかしいですね。

では、また思いついたようにブログ更新しますねー

ではノシシ

ずん

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

帰ってキター

外猫のちゃあさんが帰ってきましたよん。
体形は・・・うむ、変わってない!
ごはんはゲットできてるようですね。

しかし、ちゃあさんが帰ってきた事でしおんさんが猛獣化しちゃいました。
なぜ・・・。

網戸+ワイヤーネット越しにご対面してる時には黙って見詰め合ってるのですがね。
直後人間に襲い掛かるのですわ~orz。
うちの人間がよその猫にかかわりあうのがいやなんだと思うけど・・・わからんちんです。

子猫ちゃんは今現在は我が家にいません。
まだちょっと行き先が不透明ですが、もう少し新しい家族探しにがんばります。

ちょっとした報告でした。


あ、ニコニコ生放送で配信してます。こっそり。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

それぞれの顔

昨日は暖房、今日は冷房と寒暖激しすぎる5月です。

子猫ちゃんずは目もぱっちりしました。

Kitty007
1号くん

Kitty008
2号くん

目が開いた当初はあまり似てないなあ~と思いましたが、やっぱり似てきましたよ。2号くんの方が若干丸顔です。

動画もドゾー。若干鳴き声がするかもなので、音量にお気をつけください。

Sion427
(・・・フキゲン)

すいません、うちのお坊ちゃまは明らかに機嫌が悪いですorz。
いつもと同じくらい接してるはずなんだけど、子猫ちゃんずの存在はデカイ。
何回か子猫の顔見てるけど(直接接触はナシですよ)、イライラっとしてます。本気怒りじゃないんだけどねえ・・・。
七月初めぐらいには子猫ちゃんずも我が家から卒業予定なので、それまでせっせとご機嫌とらないと!

チョロくんは姿見せませんが、他の猫さんたちは帰ってきたもよう。
美人のキジ白ちゃんが来るのですが、きれいだし、お腹もすいてなさそうなのでゴハンは上げてません(ゴハンを上げるのは我が家の敷地内で、避妊去勢済みの子だけです)。
外猫さんたちにもやさしい社会がいいなあと思う今日この頃です。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

今現在の話

ちびっこたちは元気にスクスク大きくなっております。
2週間も越え、外でもらった感染症も大丈夫そうです。
あとは大きくなったら猫エイズと白血病の検査をしてもらいます。
お家も決まりました!。
本当の家族のもとへ行くまで大事に育てていきます。

外のチョロ君は依然姿を見せません。
それ以外のお外の子達もほとんどみかけなくなってしまいました。

ご近所で工事が多かったり騒がしいのもあると思いますが、ゆっくり猫さんたちを待とうと思います。

|

2010年5月 4日 (火)

子猫あずかりました。

生後4~5日の子猫二匹を預かる事になりました。

Kitty001

Kitty002

Kitty003

道路にニ匹放置されているのを発見した知人が保護したのですが、忙しい方のため私が預かる事に。

二匹とも茶白のオス。
とてもキレイで健康そうです。
保護した方がすぐに病院へ連れて行ってくれました。
ミルクもよく飲んで、排泄も順調です。
体重も増えてるよー。
私の方でも一応もう一度病院へ行こうと思っています。

一匹はすでに引き取る予定があり、もう一匹も知人をあたっていますが、何がどう転ぶかわからないので、一応里親募集用に写真や動画で記録をとっています。
あと、保護してくれた人のために・・・とても親身に世話なさってました。

実は今日はチョロちゃんがこなくて(他の猫も来てない…)、GWで人の動きが違うからかなあと思いつつちょっと心配してます。はよこいごま塩!

しおんさんにはすでに子猫の存在バレバレです。
なんかあえて無視してる感じの行動とってます…。
ちなみに感染症等も考慮して、子猫は隔離してあります。

一応一回目のワクチンを目途に預かる予定です。
何もかも初めてだし責任重大ですが、なんとかがんばります。
状況が落ち着くまで更新休みます(最近更新してなかったんだけどさ!)

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

春なのに~♪

春とはいえ寒暖の差が激しくてダウンをしまえない今日この頃ですが

Etc152

庭の桃や

Etc153

タンポポや

Etc154

…金魚は元気です。ちなみにこの金魚、去年メダカ用に購入したホテイアオイにくっついていた卵から孵化して、一年を越したものです(つまりタダだった…)。なんかすでにお腹大きい子もいるし…。メダカも相変わらずですよっ。

しおんさんは毎日家の中をぐるっと見回りします。日当たりのいい日は廊下に出て外見てます。とうとう全部の部屋は君のものだな!。

Sion426

(黒いのがいるー)

Choro002

いますなあ、黒いのっつーかごま塩が。

Choro003

(ウルサイゾー)

チョローリは担当の人と蜜月を過ごしてますΣ(;・∀・)。家族でも担当者以外からは逃げるんだよ…ごはん私があげることもあるじゃないかー!!。失礼なやつめー。

私は来週月曜日に熊谷で開催される熊谷カントリーフェスタに向けて色々製作中です。ネットショップは内容を見直している最中。イラストのご依頼を受けられるようにしたいと思ってます。興味のある方は左サイドバーのイラスト集を御覧くださいね。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

春近し?

Sion423

我が家のみたらし団子と

Choro001

ごま団子。

チョロちゃんは二回目のワクチンも済ませ、フロントラインプラスを我が家でなんとか滴下。ステロイド中止後も脱毛が広がらないところを見るとやはりノミダニアレルギーと思われますので、フロントライン必須かと。ワクチンはステロイド投与の関係でもう一度行う予定です。しかし捕まえるのがだんだん難しくなってるので次も苦労するかとorz。チョロちゃん担当にがんばってもらおう。

Sion424

しおんさんは今年の冬は膀胱炎もおこさず元気にしてます。初めての膀胱炎が一歳の誕生日の3月12日だったから、まだまだ用心してますが。しおんさんに関しては寒さが一番の原因かなと思ってます。落ち着いてるようなら一般食でも…と他の獣医さんにアドバイスもらったので(おやつは好きなもの食べてるもんね…)、たまにファーストチョイスやピュリナワン・メディファスなんかをあげてます。このあたりの一般食、実はチョロちゃんのゴハンだったりするんですが~食いつきのいいものと半々ぐらいであげてますよ。

Sion425

しおんさん太って見えますが、漏斗胸のせいで胴体太く見えるんだと気づきました。前脚の後ろでボコっと肋骨出てます。健康上問題ないからいいんですけどね。腹はルーズスキンでタレタレなんだけどねw。

2月22日はゆでささみをしおんさんとチョロちゃんにあげました。外猫さんにも評判だよ、ゆでささみ!。

我が家の庭は完全にチョロちゃんの縄張りになってしまって他の猫さんよりつかないんですが、先日隙を見てちゃあさんいらっしゃいましたよ!。ちゃんとごはんは貰ってるみたいなので安心しました。

ちょうど一年前、我が家の玄関前で拾ったクッキーちゃん(改名しました)にもあってきました。スゲーデカクなっててびっくり!ちなみにクッキーちゃんのお宅ではその後まったく同じ経緯で黒柴ちゃんも家族の仲間入りしてます。黒柴ちゃんものすごく美人でいい子です♪。二匹ともよいお家の家族になれたけど、当たり前だけど絶対捨て猫・捨て犬はやめましょう!。拾われる事を期待して捨てる人がいるのだとしたら、それは甘い考えですよ!。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

まるいチーム♪丸猫ズ里親募集

「ちびシック」のぴかさんのおうちのチロ氏改め「たまちゃん」、里親募集再開になりました。

そして新しくキュッとカワイイ女の子「たねちゃん」も里親募集だそうです。おもちゃで遊ぶ姿が元気でいいですよ♪

そして「わかめ&のり」くんのちびっこコンビもご家族募集中です。

Maruneko2_2

たまちゃんの募集記事

Tane

たねちゃんの募集記事

Wakametonori_thumb_2

わかめ&のりちゃん募集記事

猫さんたちの日常の様子はこちらから見れます♪。

たまちゃん、チロ氏時代から変わらず丸くて甘えん坊なカワイイ男の子です。ビビっときた方はぜひぴかさんまでご連絡を~。

※ごぼうさん、新しいおうちが決定です♪。

※しばらくこの記事をTOPにいたします。最新記事は下からどうぞ♪

|

2010年1月 6日 (水)

おそなえ?

Sion418

最近のしおんさんのお気に入り場所は

Sion419

さて、どこでしょう?

Sion420

(ボクはえらいのでーす)

Sion421

答えはこたつ脇の芋が入った箱の上でした~。

※注意!!写真にシクラメンが写っていますが、シクラメンは猫が食べると中毒をおこす植物です。我が家では猫は人間がいる時にしか茶の間に入れません。また、しおんさんもシクラメンには興味を示しません。これを御覧の皆様は充分に気をつけて対応してくださいね。

Sion422

大量にあるさつまいもや里芋がしもげないように(しもげるは方言かな…寒さでいたんでしまう事を「しもげる」というのです)、ダンボールにいれてコタツ布団の一角を掛け、さらにその上にざぶとんおいてあるのです。それがちょうどこたつより高い位置で、しおんさんご機嫌でそこに座ってます。そうじゃない時にはひたすらコタツの中で寝てますよ…。

しおんさん、最近はずっとスリムな感じです。ごはんの量は今まで通りなのですが。そろそろ三歳で、去勢手術からもずいぶんたつし、身体の中の働きが上手くいっているのかなあ。体調悪い時はふっくらしてくるので(むくんでいるのかな?)、これはこれでいい感じかも。今年の冬は膀胱炎おこさいないといいなあ…。

外のチョロちゃんは今やすっかりしおんさんより大きい身体になってます。今年は初めての冬のはずなので、寒さに負けないようにごはんたんまりあげてますよ。最近はごはんの時に手に頭突きしてきたりします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分へのお年玉にこの写真集を買いました。

シルクロードの子どもたち Book シルクロードの子どもたち

著者:長倉 洋海
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

著者の長倉氏は紛争地域の人間を撮り続ける写真家。中央アジアに興味があるのでたまたま手にとったのですが、子供たちの笑顔が素晴らしくて、ずっと欲しかった本です。長倉氏の本は他にも興味があるので、色々見たり読んだりしようと思ってます。

後は某所で「唐沢俊一検証本」を買いました(^◇^:)。唐沢さんの本は色々読んでるけど、ざっくりした仕事ぶりがどうも気になっていて、検証本を買ってしまいました。よく調べてあって面白いけど、検証本著者のスタンスがいい感じです。唐沢氏の情報はネットでかなり充実したものが読めますので、興味のある方は検索してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

発掘

Sion417

携帯画像から発掘してきました~

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ブログ村の上記のカテゴリに参加しております。どうぞよろしく~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧